自分は購入した曲を全部iTunesを経由してiPhoneに入れています。

さてここ数年はその購入した曲の入手経路の大半について

・iTunes Store

・CDのレンタルもやっているビデオショップの傷んでワゴンセール送りとなったCD

某CDのレンタルをやっているビデオショップで購入したワゴン品、手に入りやすいのはいいが置き場に困る

で揃えていくことが多い。

後者について自分はCDのジャケットとかレーベル面にはあまり興味を持たないので、前者のiTunes Storeよりも圧倒的に安く(50~300円ぐらい)合法的に曲が揃えられるという意味で愛好しています。
iTunes Storeですと、古い曲でも1曲250円かかったりしますからね。
まあでも最新の曲が手に入るので、iTunes Storeからも買っちゃったりするんですけど。

あとAmazon Musicからもたまにセールをやったりするのでチェックはしているんですけど、アニソンについては新曲の曲揃えが悪いのが厳しいですね。


そういえば、去年の6月30日に日本でもスタートしたApple Musicについて。

自分はアニソン系の女性ボーカルのものが主に好きなんですけど、開始当初はアニメ枠は選択肢はあっても再生できる曲はほとんどなく、30日のトライアル期間中でも整備されることはなかったのでやめようかな...と思っていたのですが、最近はまあまあ充実してき他のがいいですね。
買いそこなってしまった曲とかがFor You / Newにあがっていたのを見ると、こんな曲もあったのかとちょっと嬉しくなります。
ただ自分は980円分/月聞き倒しているのかどうかは微妙な気もするのですが。

最近はApple Musicもアニメ枠が充実してきたのが嬉しい

でもApple Musicは、この曲の背景が分からないのが惜しい。
何のアニメで再生されていたのかよくわからないんですよね。
当然歌詞データもないですし。
(普通の購入曲ですと、Lyrics Masterを使って歌詞を入れることもできるのですが)

ゼロからはじめる iPod touch スマートガイド [iOS 9対応版]
技術評論社 (2015-11-14)
売り上げランキング: 81,434

最近の気になるブックマーク
田舎にいる時は全く思わなかったけど、縁あって地面が平らな都会で暮らすことになり常々思うのですが、ここでは自家用車より自転車のほうが圧倒的に便利だ。
あ、地下鉄などもいいんですが。
そんなわけで自転車通勤をしていると「計測したい!」という欲求が湧いてきませんか?
ということで、今回手持ちのiPhone6と組み合わせる形で入れてみたアプリがcyclemeter
この間GIGAZINEの紹介記事を読んでいたら、ただ単に自転車の走行距離を取るだけでなく、平均時速、カロリー消費、コース、その当時の気象条件などなど多彩な計測が出来るうえ、ヘルスケアと連動のが面白いと感じた。
まぁ「ヘルスケアと連動」とかの機能はオプションで、600円/年払う必要があるらしいけど、何故かヘルスケアではこの手のアプリがないと「自転車の走行距離」とか測定できないのがイラッとしたので、いきなり払った上で、自分的に気になるヘルスケアとの連動とサイクリングログの機能を試してみた。
Apple Watchは持ってないし、StravaとかSNSの連動機能にも興味ない。
けれど速度変移・速度とアクティブカロリーがわかるのがいいね。
ヘルスケアにCyclemeterによって自転車の走行距離とアクティブカロリーが記録された例
いままでWii Fit Uのフィットメーターを使っていたのですが、徒歩や仕事・家事についてはともかく、自転車走行時について算出するカロリー消費量がどうも納得いかなかった。
往復合わせて約1時間10〜20分かけて自転車通勤したのに、昼休み百貨店でエスカレーターの代わりに階段の上り下りする方が消費カロリーが高いから、自転車だけでは運動不足!と判定してくれる結論はどうも納得いかん!と常々思っていた。

それだけにCyclemeterではそれっぽい判定結果(上記の場合、だいたい560kcal)がでくるのは、ずっと抱えていたもやもやがすっきり晴れて納得した。
あと、多分コレも参考程度でしょうけど、速度変位がグラフで出てくるのはやっぱり楽しい。
Cyclemeterによる自転車速度グラフ記録例、ぼかした部分は自転車で走行した経路
小学生の頃、速度計が搭載されていた友だちの自転車がうらやましかった。
なぜなら坂道で加速したり、たちこぎで踏ん張っている成果が即数字化されるのは楽しかったからだ。
ーが、大人になるにつけその友人とも別れ、そんな気持ちもすっかり忘れていたのをふと思いました。
ということで、そんな記録を後で眺めてみたりや他サービスの連結機能は有料ということはアレですけど、とりあえず計測だけなら無料なので、自転車運転のログに興味のある人は試してみてもよいと思う。 
キャットアイ(CAT EYE) ベロワイヤレスプラス [CC-VT210W] ブラック VELO WIRELESS+
キャットアイ(CAT EYE) (2011-09-04)
売り上げランキング: 122

約2年半前にEXPANSYSより購入した、SIMフリーiPhone4Sについて、Wi-Fiチップがお亡くなりになったようだ。

具体的には、設定>Wi-Fiについて先週からどうやっても灰色のままで、どう操作してもONに変更できなくなってしまいました。

先日、利用しているケーブルテレビJ:COMのチューナーをスマートテレビに変えたのですが、その際にいつも使っているモデムも無線LAN式のもの(NETGEAR Wireless Cable Modem Gateway CG3000D)に変更となりました。
であれば、折角なので自分iPhone4Sについても無線LAN設定を変えようとしたのですが...どうやっても認識しない!

CG3000Dを最初疑いましたが、しかしその後iPad初代やiMac Mid 2010など、手持ちのその他iPhone4Sより古い機械も含め全てがCG3000DのWi-Fiを認識できたことから、CG3000Dが原因とは思えない。

とりあえずiPhone4Sについて再起動をしてみたところ、さらに先の通りWi-Fiがグレイ表示のまま選べなくなったので、AppleのホームページやNAVERまとめに書いてあった記事を試してみた。

1.もちろん最新のiOS7.1.1が入っているのを確認した上で...
2.機内モードをON/OFFしても
3.設定>一般>リセット>ネットワーク設定をリセットしても
4.もう一度再起動しても
5.Macにバックアップをとって、そこから復元処置を施しても

私の場合、どれをやっても一切Wi-Fiが直る気配がね~!
(※さすがに「iPhoneを開けてwifi周り以外をアルミホイルでカバーした上でヒートガンで加熱してハンダを再溶融させて復旧したツワモノがいるようです。」は試してません。)
これでは、アプリやiOSのアップデートに曲のダウンロードはMacを経由にしないと、日本通信やっている私は通信費用がかかって仕方ない。不便だ。

そこでAppleサポートに電話で問い合わせましたが、(Softbank版なら交換修理するものの)SIMフリー版だからという理由で受け付けられないとのこと。
交換修理ということは、ロジックボードを入れ替えないことにはなんともならんが、SIMフリーに対応したロジックボードは日本では出回ってないのでしょう。

うわーっ、iPhone6もいつものパターンだと秋の商戦で発売でしょうし、ここで5Sに買い換えたくない!...とはいえ、4ヶ月ぐらいWi-Fiなしで耐えやなアカンのかー!

そんな愚痴を友人にしたところ、ちょうど通りがかった(Apple非公認な)iPhone修理の店に聞いてみるのはどう?と言われたのですが、フロントガラスとかと違ってロジックボード自体の問題なんだから駄目なんじゃないかなーとその時はスルーしてしまいました。

しかし、気になってネットで探してみると、Wi-Fiの不良でも直してくださるところが中にはあるらしい?
(ですがロジックボード不良は一概に拒否しているところが大半なのが現実)。

とりあえず検索してみたら引っかかったiPhone修理.comで引っかかったやってくれそうなところに片っぱしからメールを投げてみたのですが、どうなんでしょう?

http://xn--iphone-8g0j477v.com/
iPhone修理.com

そういえば前に買ったAppleTVも、無線LANに接続できなければiPhoneと連動しないんだっけorz

Inside of iPhone ~3DCGでよくわかる! iPhoneの中身とその仕組み~
大島 篤
シーアンドアール研究所
売り上げランキング: 477,005

#ガラポンTV (屋外のスマホからでも遠隔再生可能な全録型TVレコーダー)キタコレ!

ガラポンTV3號機の箱

アニメ好きとして、深夜のアニメは大好物な訳です。
そこで現在ケーブルテレビから借りているダブルチューナ搭載の録画機能付きチューナー(TZ−DCH2000)は、VHSデッキ2台を駆使して1つのテープを擦り切れるまで繰り返し録画していたあの頃に比べるのもおこがましい程便利では有りました。

ですが 。

しょっちゅう発生する深夜番組の時間変更は「お任せ録画」の許容量を越えていたり( 一応先週に時間帯変更のお知らせを流してくれることもあるけど、大量の録画予約から探し出して個別録画修正するのも面倒ーでもそうやって録画失敗したのに限って最終回直前の重要な話だったりするんですよね)
そもそもお任せ録画に登録可能な数が少なかったり。
TV局にお前らカルテルやってもいいからと叫びたくなるほど、火曜の深夜に3~4局どこもアニメをぶつけてきたりとか。
何とか録画できても、見る時間が取れなくハードディスクの肥やしになって、結局最近の番組が良いところで容量不足で録画中断されていたり。
etc,etc。

もういい加減にしろ!と喚く相手もない悔し涙を何回心で流した事か。

そこで新レコーダーの条件を以下に定めて良いのはないか去年からずっと探してました。
そして辿り着いたのが、ついに手に入れたガラポンTV3號機+3Tハードディスクです。

ガラポンTV3號機本体

1.チューナーは4つ以上搭載していること

→8つ搭載、全録なので常時録画!
放送(TBS系)/大阪の朝日放送(ABC系)/関西テレビ(フジテレビ系)/読売テレビ(日本テレビ系)/テレビ大阪/サンテレビ(地方局)/KBS京都(地方局)とーチューナーが1つ足りない!
取りあえず、サンテレビとKBS京都は番組内容が被っているので、サンテレビの方を撮るようにして計8つとします 。

2.実家に帰っても、出張中であっても空き時間に動画が見られること

→Android/iOSからのストリーミング再生、オフライン再生に対応!
手持ちのiPhone・iPad・Nexus7などに動画が転送できるのが望ましい。
できればストリーミング再生、オフライン再生両面に対応し、電波が届く場所ならすぐにでも再生できるのが望ましい。

3.値段は5万以下

→価格は41,790円(税込)

4.(条件ではないが)画質はいまいちでもよい。

→4K2Kなんのその。ワンセグ0.25K(320×240)です。
手持ちのiPhone4Sなら許容範囲ではありますが、PC(iMac)で再生させると覚悟していたとはいえ、ちょっとキツイかな。

5.1ヵ月分をまとめて溜めて見ることが出来る

→3Tハードディスクを用いると3ヶ月分ストック可能!
忙しい時やうまくいかない時は土日を潰す事がままあって、気がつくと一ヶ月分以上ぐらい貯めてしまうことがあります。
特に読売テレビのMANPAちゃんや、MBS毎日放送のアニメシャワー枠に代表される深夜アニメ3〜4本まとめて放送枠は、落ち着いた時間を確保したいところなので、なおのことハードディスクの肥やしになりがちなだけにいいですね。

**
ただガラポンTVは、色々他にも買わないと私の環境では使えない事が前持ってわかっているので、その他必要なものも買い揃えます。

ガラポンTV3號機に買い足すもの

a.3Tハードディスク(BUFFALO HD-LBV3.0TU3/N)

b.ルーターまでを繋ぐLANケーブル

ELECOM LANケーブル CAT6A Gigabit フラット 1m アイボリー LD-GFA/BE1
エレコム (2009-08-25)
売り上げランキング: 16,399

なお自分の場合は、インターネット回線をケーブルテレビから引いており、モデムとテレビが近いからLANケーブルで直接繋ぎましたが、インテリアにこだわる人なら有線LAN→無線LAN変換器も用意すべきでしょう。
メーカー非保証だけど。

c.今までテレビとケーブルテレビチューナーに繋がっていたアンテナ線を、ガラポンTVにも配線するための分配機 PL-ANT02PESET

(一見形状が似ている分波器は別物なので注意)

d.電源タップと、延長ケーブル

わざわざ延長ケーブルを購入したのは、ガラポンTVのアダプターは例によって他のコンセント領域を潰すほどだからです(まぁガラポンTVに限った話ではないですけどね。

これらを用いてセットアップして行きます。

1.テレビ周りを久々に掃除する(^^;

2.アンテナ線、電源、LAN、USB(=ハードディスク)を配線する

3.ガラポンWEBへブラウザよりログインし、シリアルコードなどアカウント発行に必要な情報を入力する

4.自分が購入したガラポンTVへのローカルIPとグローバルIPアドレス:ポート番号が発行される

5.ログイン

6.ハードディスク初期化
3Tの場合、大体2時間でしょうか?

7.テレビ局の設定
オートスキャンした後、8つのチューナーをどのチャンネルに割り振るか選択します

8.全録画が自動で開始、後は見たい番組を見たい時に選択すればOK

評価したいのが、4番のネットワーク設定が凄く楽チンだったこと、拍子抜けでした。
以前ケーブルテレビ上で自作サーバーの構築に挑戦したことがあるのですがー大変でした。
DHCPによる制限でDynamicDNSを設定しないといけないとか。
折角IPアドレスの壁を超えても、使いたいポート番号80が塞がれているから、IPマスカレード(NAPT)設定をしないといけないなど。
余りの面倒臭さに閉口しましたからね。
この辺の対応を自動的にやってくれるのか!とちょっと感心。

こうして使い始めて1週間、いつも見ている関西放送エリアから東海放送エリアな実家にこの間帰った際も、関西で放送された「進撃の巨人」「とある科学の超電磁砲S」が翌朝には見ることが出来て感激でした。

**

一方、いつもの通勤時の空き時間ではまだうまく活用できてないですね。
地下鉄だし、自分のiPhoneは日本通信の非パケ放題プランなので、ガラポンTVアプリ(公式)を使ってオフライン再生を試みたのですがどうも上手くいかない。

具体的には実家に帰った際設定したグローバルIPアドレスを、アパート内の無線LANからアクセスできるようローカルIPアドレスに変更したいのですが、接続エラーが出てうまくいかないんですよねーって念のため今もう一度試したら上手く行った。アプリをアップデートしたから?謎だ。

あと普段は別にいいけど、外でガッツリオフライン動画を見たい時、ガラポンTVアプリへ一度に格納出来るのは3本までという謎仕様もガッカリです。
よく分かりませんがダビング10のルールの一つなのでしょうか?

最後にケーブルテレビチューナーのリモコンは結構便利だったんだなと再認識。
と言いますのは、動画再生中のCMスキップとかがスマートフォン(ガラポンのサーバへWebブラウザからアクセスした場合やガラポンTVアプリ(公式))からだと案外操作しにくいんですよね。
まぁ私が不器用というのもあるのでしょうが。
また大量に番組が日々撮りたまるので、国内アニメと一口にいってもETVや朝のお子様向けアニメまで選択肢に上がってしまい、見たい深夜番組へたどり着くのはちょっと手間。
従って、自宅でケーブルテレビで録画したものと、ガラポンで録画したものがあれば、画質の良さもあって従来のケーブルテレビチューナーの方を手にとっちゃうかな。

でも、この間見た「奇跡の地球物語 外科医ロボット~五感が伝わる遠隔操作の未来 2013-05-05 18:30:00」のような、ちょっと気になったけど気になったのが放送された後だったorzと言うのを見返したり、一覧を眺めていたらこんなドキュメンタリーもやってたんだ!という発見が出来るのは楽しいですね。

またハードウェアやアプリのアップデートはちょくちょくやっているようですし。
何より外部APIが公開されていることもあり、外部のガラポンTV対応アプリも色々有るようですので、不満点は調べていくかもしくは時間がある程度のことは解決してくれるーのだといいなぁ。
例えば昨日見つけたばっかのAndroid(Nexus7)向け「GaraponMate」なんですが、Webブラウザから再生した場合と違ってすぐにフルスクリーンで再生してくれたり、30秒スキップ機能?とか、別のアプリを起動させながら動画が再生できるポップアップ機能がいい感じです。

ガラポンTV参号機
ガラポンTV参号機
posted with amazlet at 13.05.12
ガラポン
売り上げランキング: 1,268

魔法少女と聞いて何を連想しますか?
プロレス技(肉体言語)とかボディービルのおっさんを連想した奴は帰れ!
(業務連絡:というかそういう本を提供して下さり、萌気分を凹ませて頂きありがとうございます。)

○参考資料

 

魔法少女プリティ☆ベル(1) (BLADE COMICS)

 

まぁ普通は以下のようなものを連想するのではないでしょうか?

A. 少女:主人公は思春期の女の子
B. 普通:基本能力は普通、もしくは平均よりやや劣る
C. 非日常:ある日妖精?的な何かに出会う
D. 決断:妖精は主人公に魔法使いにならないかと営業を行う、そして主人公との間で契約が成立する
E. 大人への入口:契約の結果、主人公は妖精より×おもちゃ○何らかの魔力を発動させるためのグッズをもらう、杖もしくは化粧品を連想させるもの(コンパクトとか)
F. 変身:グッズを使用する事で、主人公は変身し、超人的能力を発揮したり、別の形状に変化できる
G. 悪夢:一方場合によっては何らかのペナルティーが発生する場合があり、人間でなくなるケースもある
H. 変貌:物語は、少女が変身して魔法を使うことで、主人公周辺の社会・人間関係が変化することが中心の一つとなる

具体的に第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞した「魔法少女まどか☆マギカ」の主人公まどかに当てはめて考えてみると、こんな感じだろうか?
※ネタばれ注意、なお↓の娘はまどかではありません、念のため。

魔法少女まどか☆マギカ The Beginning Story

角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-12-10)
売り上げランキング: 1881

A. 少女:主人公は中2
B. 普通:主人公は家族や友人から守られてちょっと頼りない
C. 非日常:テレパシーで会話できるきゅうベェ
D. 決断:最終回にて契約成立
E. 大人への入口:アクセサリーのようなソウルジェム
F. 変身:ドレスのような衣装を着て、弓一発でラスボス撃破能力を持つ
G. 悪夢:というか、魔法少女になった時点で人間の形をした化け物予備軍
H. 変貌:マミった後から周りの少女達も人間関係が崩壊していき、最終的に主人公は家族にすら存在しないことになる

いやぁ実にきゅうベェ許すマジ。
それはともかく私としては、この中で最も重要な要素は「H.変貌」だと考えます。

物語は、変化することが面白く醍醐味ですが、魔法が使えるようになる(もしくは使えなくなる)事で、人間関係や取り巻く世界が大きく変わり、成長していくのが魔法少女物のツボですよ。

で、そこでむかつくのが今回取り上げるゲーム『マジカル少女大戦』ですよ。
アイテムとかはそれなりに用意されてますが、魔法少女もののとしてのやっつけ感が気になるんですよ。

http://itunes.apple.com/jp/app/majikaru-shao-nu-da-zhan/id510626182?l=en&mt=8

概要を説明するとマジカル少女大戦はiOS向けソーシャルゲーム。
ダンジョン探検をするのだが、主人公は監督の立場で、なぜか慕ってくれる少女達を顎で使って探索させます。
どこへ進むか、どう戦うかは、少女達が自分で考える(ってその実状は進行は一方通行で、戦闘はさいころ振ってるだけですけど)ので、主人公は少女達の進退もしくは装備の変更、あとはうちでの小槌ことガチャのみ選択するだけです。
いやぁ頭使わないからあいた時間でプレイしやすいなぁ(^q^)。

魔法少女というシチュエーションだけでついインストールしてしまったのだがープレイしていて何かむかつく。
考えるに、労働基準法無視してこき使うこの少女達が薄味過ぎるんですよね。
ドラクエとかのゲームであれば、自分=主人公なので、濃い主人公は異物として拒否反応が出ますから、中身のない奴どんとこい!ですけど、この娘達はパートナーですから。
そこで、前の魔法少女としてのチェック表に当てはめると。

A. 少女:記載がないのでどこかのエロゲーのような若作り設定である可能性はあるが、見た目はOK
B. 普通:不明
C. 非日常:モネットというキャラが出てくるが、少女との関係性は不明(取説は読んでません)
D. 決断:不明
E. 大人への入口:杖などを持っているが、変身アイテムか撲殺アイテムかは不明
F. 変身: 同上
G. 悪夢:特になし
H. 変貌:特になし

てな具合でパートナーとして感情移入するには、中身がなさ過ぎなんですよね。
ファミコン時代のゲーム『ドラゴンクエストII』ですら(あれは魔法少女ものとは言えないけど)、お姫様だけど魔王の侵略によって陵辱されて犬に変化させられ、一方主人公の仲間になった後は攻撃魔法ばっかり覚えてたりとか、憎しみからドSへと目覚めたのかなぁとか、あの2人の王子との間でどんな会話が繰り広げられたのかなと想像の余地がありました?
せめてキャラクターメイキングにどこかのテーブルトークRPGみたいに乱数による過去表でももうけてくれたら、もうちょっと愛着がわくような気がするんですが。

乱数表を用いたキャラクターの運命など作成例-アリアンロッドRPGルールブックより
乱数表を用いたキャラクターの運命など作成例-アリアンロッドRPGルールブックより