« ストライクウィッチーズ劇場版は安定の良作! | メイン | 天満橋に春が来た »

2012年4月11日

Sleep Cycle alarm clockで辛い目覚めが多少は改善されるか?


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iPhoneアプリSleep Cycle alarm clockは、起きたい時間が迫ってきた際に、眠りが浅くなったタイミングを見計らって、爽やか曲を流し起こされる仕組み。これで朝バッチリ起きれたーということはないが、寝過ごした!は今のところない気がする。

朝快適に起きられますか?


起床 / Anxious K!

起こしてくれる人がいない私は、つい2度寝3度寝する事も・・・。
なあにそれを見越して早めに目覚ましをセットすればどうと言うことはない!って何か間違っているような。

そこで、標準アプリ+目覚ましとかで音で攻めるとか、ラブプラスiNを使って萌え力で攻めていた時もありました。
だが単に大きな音では、起きられないもんです。ていうか、ここ家賃3万の部屋だし、多分隣に迷惑。
あと萌えも深い眠りの時は流石に脳まで届かない。アプリが実際に触覚を刺激してくれたら効果抜群だが、そんな日はまだまだ遠そうだ。

しかし、眠りの浅そうなタイミングを見計らって起こしてくれるのは今の技術でもできるらしい。

そこで最近私が使っているのが『Sleep Cycle alarm clock』というアプリ。


Sleep Cycle alarm clock_0809-10 / TAKA@P.P.R.S

『Sleep Cycle alarm clock』は、最初に起きる時間を指定した後、iPhoneをひっくり返して布団の片隅に置きます。
そうすると布団の振動で、起きているのか寝ているのか、及びその眠りは浅いのか深いのか判定してくれるらしいです。※なお予め自動ロックと消音はオフにして置くこと!
で、起きたい時間が迫ってきた際に、眠りが浅くなったタイミングを見計らって、爽やか曲が流れる仕組み。

さてこれで、朝バッチリ起きれるようになったか?というと。

そんなことはない。

そもそも私の生活は、いつも体的には8時間欲しいようなのだが、実際に休めるのは5〜6時間だったりする。
朝が苦痛である最大の原因睡眠時間が解消されていない以上、やっぱり最初に立ち上がれなかったら2度寝してしまうのはあいかわらずです。
でも、最初の目覚め時点で寝過ごしだった!というのはないような気がする。

あとおまけ機能で、最後の目覚め以外で睡眠の深さが波グラフで表示出来るのが興味深い。
正直見方が分からないので活用の仕方がよくわからんのですが、何かウトウトとしていた時間はこの時間帯だったのか!というのが分かるのは妙に嬉しい発見でした。

http://itunes.apple.com/jp/app/sleep-cycle-alarm-clock/id320606217?mt=8
App Store - Sleep Cycle alarm clock

投稿者 kuze : 2012年4月11日 00:57


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事


« ストライクウィッチーズ劇場版は安定の良作! | メイン | 天満橋に春が来た »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuze.tsukaeru.jp/tsunezune/movabletype/mt-tb.cgi/169

このリストは、次のエントリーを参照しています: Sleep Cycle alarm clockで辛い目覚めが多少は改善されるか?:

» Garmin vivosmart Jを3ヶ月ぐらい使ってみた感想 from つねづね思ふこと 〜 ゲームやアニメの紹介を中心 に、あと気がついたときにプログラムネタも書いてます
Garmin vivosmart Jを3ヶ月ぐらい使ってみたところ、活動量計としては一通り備えてますし、程よい価格で通知を受け取ったり音楽リモコンとしても... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2016年3月 7日 00:19

コメント

コメントしてください




保存しますか?


Edit  
くじぇ工作所サイトマップ

このサイトについて
© Copyright Hiroshi Kuze 1996-2017 ( hiroshikuze@gmail.com ).

Analyzed by efStat Analyzed by Log_on! WEBCLICKERS.NET 人気blogランキング