« Apple TVとガラポンTV(参号機)は、問題点があるけどなかなか感動した | メイン | パシフィック・リムは、ロボット&怪獣好きなら是非抑えておきたい! »

2013年8月18日

ニンテンドー3DSのすれちがい迷宮と、だるめしスポーツ店が侮りがたし


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
すれちがいMii広場の追加コンテンツ(特にすれちがい迷宮)と、だるめしスポーツ店のお陰であっという間に寝る前の時間が過ぎてしまいます。すれちがい迷宮はローグとテトリスとぷよぷよの良さ、だるめしスポーツ店は打つ快感がしっかりしている点を紹介。

ここ最近ブログを更新出来なかったのに、Pixivで画像を見るのにハマったからという理由も有りますけど、3DSのミニゲーム集もなかなかどうして時間があっという間過ぎてしまいます。
任天堂恐るべし。

で、その寝る前の時間があっという間に過ぎてしまうゲームとして、以下の2つをあげます。

すれちがいMii広場の追加コンテンツ
 すれちがい迷宮/すれちがいガーデン/すれちがい合戦/すれちがいシューティング

だるめしスポーツ店

どちらも携帯ゲームらしく各回が数分で終わるのが素晴らしい。


すれちがいMii広場

すれちがいMii広場とは任天堂風SNSプラットフォームで、今の所その上で最近追加された4コンテンツも合わせ、6つのミニゲームが動作するようになっています。
特徴的なのはタイトル通り、ネットワークに接続してではなく、実際に3DSを持っている人がすれ違う事でゲーム内の仲間が増えていくという点です。

特にそのミニゲーム群の中では、すれちがい迷宮が大好きだ。

すれ違ったMiiがそれぞれ迷宮のピースを持ってくるのでそれを枠内に組み込んでいくーその際同色で固めるとアイテムが貰えるボーナスっていうルールが気に入ってます。
その組み上げるピースが毎回すれ違う人によるからランダム、その範囲内で屋敷内に収まるように詰めていく必要があるというのはテトリス。
結果出来上がる迷宮はローグ。
そして同じ色で固めると良いことがあるのはぷよぷよのいいとこ取りではないかー連鎖はないけど。

また、そのボーナスの中には、ブロックパズルチャンスがあり、コレに成功するとアイテムが貰えるのもゲーム内容にマッチしてるし楽しいです。


だるめしスポーツ店

だるめしスポーツ店は、タイミング良くAボタンを押していくだけ(打撃練習の「打つ快感!〜トス/ウルトラマシン〜」に関しては。他にも守備や審判などゲームもあるがまだ未購入)のミニゲーム集という、一見つんく♂の抜いたリズム天国のようですが、野球に特化しているのが特徴。

最初、不細工な犬人もどきが出てきた際には、任天堂やる気あんのか?と一瞬思いました。
ですが、ミートした時の気持ちよさの演出で、とにかくこだわっているのがいいです。

・ボーナス点
・金属音
・一瞬ズームするカメラワーク
・だんだん盛り上がってくる拍手
・的に当てたボーナス
・ピッチングマシーンへ打ち返した時のリアクション

を一度に味わえるため、引っ掛け玉がまざったり結構体育会系で難しいんですけど、ついもう一回!で時間が過ぎてしまいます。

ニンテンドー3DS LL ミントXホワイト (SPR-S-MAAA)
任天堂 (2013-04-18)
売り上げランキング: 75

投稿者 kuze : 2013年8月18日 15:22


■このエントリーに関連した記事

■「ゲーム」カテゴリの最新記事


« Apple TVとガラポンTV(参号機)は、問題点があるけどなかなか感動した | メイン | パシフィック・リムは、ロボット&怪獣好きなら是非抑えておきたい! »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuze.tsukaeru.jp/tsunezune/movabletype/mt-tb.cgi/202

コメント

コメントしてください




保存しますか?


Edit  
くじぇ工作所サイトマップ

このサイトについて
© Copyright Hiroshi Kuze 1996-2017 ( hiroshikuze@gmail.com ).

Analyzed by efStat Analyzed by Log_on! WEBCLICKERS.NET 人気blogランキング