« 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語は、精神が強い状態の時に見に行きましょう! | メイン | さくらの石狩データセンターへ行ってきた »

2013年11月22日

艦隊これくしょんは、ソーシャルゲームの手軽さと母港の使い方における戦略性とかが面白い


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
艦隊これくしょんは、艦娘たちを物やモンスターのように扱っている点がイラッとするが、(女の子が可愛いのは置いておくとして)母港の使い方における戦略性とキャラクターが濃いのが面白い。

サーバー増設が追いつかないためなかなかプレイ開始できない『艦隊これくしょん』(以下艦これ)ですが、やっとこさ利用できプレイし始めてから数ヶ月、ボチボチやっている(今進めているマップは2-4あたり)んですがなかなか面白い!

艦隊これくしょんトップページ

同じソーシャルゲームの仲間ながら?前にちょっとプレイしたもののその後、全くプレイしなくなった「マジカル☆少女大戦」と比較して、なんでこうぐっとくるのか?
艦隊これくしょんについては散々語られていることなので、自分が語ってもそれらの劣化コピーになるのは分かっているがつらつらと書いてみます。

まぁイラッとする点もなくはないが・・・

誉めるのは後にして男ながらちょっとイラっとする点として、ソーシャルゲーム定番のルール?(詳しくは知らないけど)を多くに当てはめた為に、擬人化とはいえ、人間の見た目をしている者(艦娘)を他のゲームからしてみれば物やモンスターのように扱っている点。
具体的には以下のいい加減さが目に付きます。

1.船の擬人化な彼女達だけど、あんな重そうな武装をして、どのように海上で浮いているのか、イメージ出来ない。
(実際の船は別に存在し、彼女らと船は装着品によりリンクされており、リンク中は船の意識と本人の意識が混合するようになっているのではないか?ーなどという説も読んだことがあるが。)

2.戦闘すると、艦娘が何故かもらえるのですが、同じ艦娘がダブって登場するって、どういう意味だよ。
おまえ等は綾波レイか?
(エヴァンゲリオンのキャラクター名も大体軍艦繋がりでしたけど。)

3.母港で艦娘たちを合体させる近代化改装って、実際のところ何をやっているんだ?

4.さらに母港で艦娘たちを解体して資源を取り出せるって何やってんねん?

5.手持ちのMacじゃたまに動きがかくつく
そろそろ買い換え時期なんでしょうか?消音すると改善しますけど。

とはいえついつい後を引いてしまう

女の子がどいつもこいつも可愛いーと言う最初の引きに始まり。
戦略性が結構深いのが、後を引く。

ゲームを批判するときに、上手くいかなかった時に直ぐリセット出来るから、ゲーマー世代は我慢をする事が出来ないー何でもやり直せるものだと思い込んでしまうのではないかという的はずれな評価をする人がいます。
が、艦これはあまり対戦要素がない(演習ぐらい)割にサーバー連携を常に行っており?撤退判断をいい加減してしまうと艦娘のデータが消えてしまいます。
かと言っていちいち少しダメージを食らったら撤退して母港に戻っていては、回復にも(有料アイテムを使わなければ)実時間が要求され、且つ同時に回復出来るのは同時に2〜4人までという条件がついていますから、要するにいつまでたっても話が進まないんですよ。
ですので、時間がない社会人提督としては、休日や仕事帰り後、戦うまでの事前準備で如何に効率的にするかがポイントーというところでしょうか?
(でも正直、進退選択画面では艦娘達の残り耐久力を出してくれれば、もう少し他の作業との共存が出来るのだが。
一々戦闘シーンを画面張り付いて見たくない)

また艦娘達は、それぞれ歴史的経緯と結構連動しており、その辺を先人提督達のまとめを読んでいると、益々興味深くなってくる濃さがいいですね~。

投稿者 kuze : 2013年11月22日 12:46


■このエントリーに関連した記事

■「ゲーム」カテゴリの最新記事


« 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語は、精神が強い状態の時に見に行きましょう! | メイン | さくらの石狩データセンターへ行ってきた »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuze.tsukaeru.jp/tsunezune/movabletype/mt-tb.cgi/214

コメント

コメントしてください




保存しますか?


Edit  
くじぇ工作所サイトマップ

このサイトについて
© Copyright Hiroshi Kuze 1996-2017 ( hiroshikuze@gmail.com ).

Analyzed by efStat Analyzed by Log_on! WEBCLICKERS.NET 人気blogランキング