« Wii Fit Uのフィットメーターに消費カロリーを記録させるため、運動嫌いなのに細々とした運動をするよう仕向けられてます | メイン | SIMフリーiPhone4SでWi-Fiが動作しなくなったら、もう買い換えるしか手はないのか? »

2014年5月 6日

淡い絵柄の『FLOWERS』を購入してみたが、交流シーンの雰囲気が中々いい感じでした!


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
先日百合系ミステリィADVの『FLOWERS』を購入したのですが、雰囲気は当たりを引いた!と満足しています。ただミステリーシーンの推理パートは余計。もうちょっと手軽なものにして欲しかった。

淡いイラスト風の絵柄が気になって、百合系ミステリィADV「FLOWERS」を購入し、今3章をぼちぼちプレイしています。

今の所、交流シーンの雰囲気が特に当たりを引いた!と満足しています。
ただミステリーシーンの推理パートは余計かな。
もうちょっと手軽なものにして欲しかった。

この作品も学生な百合ものの定番を押さえた作品です。

  1. 主人公は学費が高そうなキリスト教・ミッション系女子校に入学する
  2. 寄宿舎で他のクラスメートらと共に生活する
  3. その学校内では、人間関係のルールとして○×制度(今作ではアミティエと呼ばれる)が存在し、物語のキーポイントとなる
  4. 紅茶の飲み方には、やたらこだわる
  5. 主人公は色んな女の子からモテる
  6. (第2章の時点では生徒会に相当する組織は出てきませんでしたが、ホームページや店頭パンフレットの解説を曰く、話が進むとそれに相当する組織「ニカイア会」が出てきて、やっぱり主人公に絡んでくるらしい)

しかしながら、追加して以下のポイントも有ります。

  1. 自分達で育てた野菜を収穫する農業高校風要素がある
  2. 体育は全てクラシックバレエ

なおa.について今作は春の話ですが、オマケドラマCDも含めて今のところ収穫シーンしか出てこないぬるいものです。
まあ別に、動物を食肉へと捌くシーンとか、窒素・リン酸・カリウムの配分と堆肥の配合について熱く語ってもらわなくても良いのですが、せめて農作業は制服ではなく作業着でやれよ-そういう立ち絵を用意してくださいとは思う。

bは、そんなシステムを持つ学校は初耳なんですが、モデルが存在するのだろうか?

検索してみたところ一番近い?のが、国際高等バレエ学校ですが、FLOWERSの舞台「聖アングレカム学院」は、学園としてa.農作業同様バレエと同様にここまでガチではない。
しかし!専用の立ち絵すら用意されなかった農作業とは異なり、バレエは描画としてはちょっとエロい意味も含めて、スタッフは表現にかなり気合を入れており良い!!
着替えシーン(勿論上記のように専用の画像が用意されていたよ!)や姿勢補助のシーンなどで手を触れられてビクッとなるシーンをやたら細かく記載したりと。
いやはや全年齢向けなのに全くもってケシカラン(何故か先日行った梅田のソフマップでは18禁コーナーで販売してたけど)。もっとやれ!という感想を思わず握りこぶしで返してしまった。

なお前述の通り淡い感じのイラストが購入の決め手だったのですが、プレイしてみると主人公の描画もいいですね。

先の5番(主人公は色んな女の子からモテる)について、良く分からない人徳ではなく「本人は意識していないが背が高く紙がロングの格好の良いモデル体型なのでいい意味で目立つ」とか一捻りがある。
また(学校に行かず中学は通信教育で済ませるなど引きこもり期間が長かったこともあり)コミュニケーションが苦手でオドオドしていながら、しかし様々な本好きで黒髪ロング、(第2章の範囲では)ミステリーを書籍の知識で解決するという点もあり「ビブリア古書堂の事件手帖」の栞子さんを、いろいろ違うのですが思い出しました。
そういや栞子さんもミッション系女子高の卒業生でしたしね。
で、その主人公が、(主人公は人と接した経験が薄いので)冒頭に登場するいかにも攻略対象である2人、ボーイッシュと委員長が接近したら一々反応してドキドキするのが、男性プレイヤーとしては好ましいです。

ただ、推理シーンをいきなりプレイヤーに振ってくるのは勘弁していただきたい。
少ないヒントでいきなり推理シーンへ突入した際は、何この超展開は!とビビりましたよ。
しかもここで間違えると死者は出ませんが、暗い学園生活をその後送るのでしたというエピソードになってゲームオーバー。
ふんわりとした世界観を楽しんでいたのにこれは凹む~、もうちょっと手を抜くかヒントを充実して(プレイヤーが間違えた選択肢を選ぶとアドバイスと共に思いなおしてくれる)欲しかった。

FLOWERS 初回限定版
FLOWERS 初回限定版
posted with amazlet at 14.05.06
Innocent Grey (2014-04-18)
売り上げランキング: 38

投稿者 kuze : 2014年5月 6日 18:44


■このエントリーに関連した記事

■「ゲーム」カテゴリの最新記事


« Wii Fit Uのフィットメーターに消費カロリーを記録させるため、運動嫌いなのに細々とした運動をするよう仕向けられてます | メイン | SIMフリーiPhone4SでWi-Fiが動作しなくなったら、もう買い換えるしか手はないのか? »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuze.tsukaeru.jp/tsunezune/movabletype/mt-tb.cgi/233

コメント

コメントしてください




保存しますか?


Edit
くじぇ工作所サイトマップ
買い物について







このサイトについて
© Copyright Hiroshi Kuze 1996-2017 ( hiroshikuze@gmail.com ).

Analyzed by efStat Analyzed by Log_on! WEBCLICKERS.NET 人気blogランキング