« 職場近くのコンビニがリニューアルオープンで福袋を売っていたので買ってみた | メイン | 連想配列(ハッシュ)はやはり使える! »

2014年11月 9日

iPhone4S → iPhone6に乗り換えて、ここまで進化したのかと感動!


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iPhone4S+日本通信からiPhone6+iijmioに乗り換えたんですが、LTE超早い!しかもアプリ「みおぽん」で利用料が納得できる!キーボードが出てきても視界が確保できる!電池が持つ!ロックが一発で外れる(時もある)ということで、サクサク動くしすっごく気に入りました。

10月初旬iPhone 4Sから6に乗り換えました!
iPhone6一式

ついでに通信キャリアを日本通信からiijmioに変更しました!
AEONで購入したiijmio、その場ではこのようなSIMがついてこないのでホームページから申し込んで届けさせる必要があります

iPhone6かiPhone6Plusか?という悩みはあったが、iPhone4Sを使い続ける選択肢はなかったねー。
なにせiPhone4Sを使い続けるのはもう限界だったんですよ。

何が限界かというと、「私のSIMフリー版iPhone4S」は、調子が悪くなり通信能力が糞過ぎるようになったからです。

具体的には、今年の5月末頃からWiFiが壊れたー全く反応しなくなったんです。
そこで当時とある業者に修理してもらったのですが、実はこの故障は根が深かったようで、その後1週間ぐらいでまた壊れるというのを繰り返しー遂には「WiFiの通信能力はちょっと落ちるようになるけど、決定的な修理」なるものを施してもらいました。
おかげでこのループは治まったまでは良かったんですけどね。
しかしその「ちょっと落ちる」について、了承したとはいえ6畳の部屋内でも場所によってはWiFiが切れるのは辛い。
しかも!最近は3G通信部分もへたってきたのか、1つのページを開くのに数分かかっている時もあるー56Kのモデムで海外のエロサイトを開いてんじゃねーぞ。
何時までも完了しない無駄な通信をしているせいか、ノンスリープで使っていたら満タンから3時間ぐらいで電池が空になる。


そんなこんなでiPhone4SがiPod touch以下なときもある症状に耐えられなくなり、iPhone6のSIMフリー版を予約して購入ました。
それから1か月以上つかっているんだけど、いやー

感動した!

そうだ、そうだよねぇ。

自分は事前にそう言う苦行に耐えていただけにー特にiPhone5Sを使っていた人から見れば参考にならん意見でしょうが、素晴らしい。
※iPhone6の不満点もそりゃありますが、今回は力つきたので書きません。また次回。

  1. やっぱり通信が高速!しかも利用量が納得できる!
  2. キーボードを出しても本文が隠れない!
  3. 電池が持つ!
  4. (手先が荒れてなければ)一発でロックが外れる!

まとめると↑のような感じです。

 

■1. やっぱり通信が高速!しかも利用量が納得できる!

しまった、新携帯ではSIMサイズが変わるのか(iPhone4SはマイクロSIM、iPhone6はナノSIM)。
とりあえずアクティベートカードでiPhone6の文鎮状態は脱出して、とりあえず初期設定は可能にしました。

次はせっかくだからキャリアも変えようと前述のとおりiijmio(以下みおふぉん)をイオンで取り寄せてみたんですよ。
この手法の場合、旧SIMから新SIMへの移行期間の間数日電話が使えなくなるのが痛い。
(ビックカメラだとその日のうちにMNP対応してくれるらしいけど、当時はまだ未対応だった)
でも、旧携帯のとろさは論外として、それを踏まえてもみおふぉんのLTEはやっぱり超早い!
3Gでもロード開始直後のみはなかなか早い!

ただ早いと気になるのが「通信制限」。
調子に乗ってロードしすぎると遅くなると翌日急激に遅くなるアレです。
みおふぉんも使い過ぎによる通信制限があり、LTEは追加料金を払いたくなければ毎月チケット分しか使えないし、3Gについても3日あたり366MBを過ぎると低速になるという制限があります。
しかし、みおふぉんは自分がどれだけ通信量をどんなに使ったのか分かるアプリ「みおぽん」があり、LTEを使うか使わないかもアプリから選択できるので、気がついたらパケ死したりガラケー以下になってしまうという事がなく、納得と安心感があります。
SIM替えて良かった!
みおぽんによるLTE利用量の確認

■2. キーボードを出しても本文が隠れない!

もうコレは見ての通り。
↓iPhone4Sでは、メッセージにおいて自分の入力中の文字ですら見渡せないのがキツかった。
iPhone4S+iOS8.1でメッセージの文字入力を行う例
↓iPhone6では、縦に伸びた分何が書いてあるのか見渡せる!
iPhone6+iOS8.1でメッセージの文字入力を行う例
超快適!

■3. 電池が持つ!

(デカいんだから当然ではありますが)iPhone6だとiPhone4Sでは午後になったら充電しないといけないような同じ設定で1日持っちゃったのにびっくり。
節電する為にアニメーションをオフにしたりとか、メールの自動受信とか行わない設定にしていたけど、少し贅沢してみようかな。

■4. (手先が荒れてなければ)一発でロックが外れる!

スマホにパスワードをかけているのですが、面倒くさい!
とはいえ、プライベート情報の固まりですから、他の人には触られたくない。
そんな時にToutchIDの設定をする事で、一発でロック画面を開けられるのはいいね!
すかっとします。
とはいえ、自分はたまに手先が荒れる体質で、今まさにその荒れている状態に突入中の上、さらに調子に乗ってロック解除のパスワードを他の機器では使っていない長い物にしてしまったので、すぐにToutchIDのありがたみが薄れています。
悔しい。

ポケットに入れるとちょっと異物感を感じるようになったとか、戻るボタンが大抵のアプリが左上にあるので操作しにくいとか気になる点もあるけれど、今のところはいい買い物した!と満足です。

投稿者 kuze : 2014年11月 9日 15:48


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事


« 職場近くのコンビニがリニューアルオープンで福袋を売っていたので買ってみた | メイン | 連想配列(ハッシュ)はやはり使える! »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuze.tsukaeru.jp/tsunezune/movabletype/mt-tb.cgi/250

このリストは、次のエントリーを参照しています: iPhone4S → iPhone6に乗り換えて、ここまで進化したのかと感動!:

» 親御さんへ5万ぐらいの予算でパソコンを買うならEeePC1000Hがお薦め!&EeePCを買ったならこのフリーソフトを入れよう!(下) from つねづね思ふこと 〜 ゲームやアニメに特撮ネタの紹介を中心とした日記系サイト
初心者の方がEeePCなどネットブックを買った際、入れるべきフリーソフトは何か?まずはウィルス対策ソフトでしょ!その他バックアップソフトの紹介などおすすめ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年1月31日 16:56

» 洗濯乾燥機NA-FV60B3を購入、乾燥機能はしわが目立つので、人によってはアイロンが必須かも from つねづね思ふこと 〜 ゲームやアニメの紹介を中心 に、あと気がついたときにプログラムネタも書いてます
パナソニックの洗濯乾燥機NA-FV60B3を購入しました。乾燥機についてはしわしわが目立ち、女性とか営業職ならアイロンがないときつい。ただそうでない人の普... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年11月24日 00:01

コメント

コメントしてください




保存しますか?


Edit  
くじぇ工作所サイトマップ

このサイトについて
© Copyright Hiroshi Kuze 1996-2017 ( hiroshikuze@gmail.com ).

Analyzed by efStat Analyzed by Log_on! WEBCLICKERS.NET 人気blogランキング