« マインドマップでそこそこの作文を仕上げよう | メイン | HTML+Ajax←→PHPなWebアプリを効率よく組むにはどうすれば良い? »

2015年9月 5日

今だからこそアナログテレビを復刻して、平成初期っぽさを満喫するには


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
アナログテレビ(ブラウン管テレビ)初心者の方向けの、2015年現時点における使い倒す方法を共有します。地上デジタル放送やHDMIが主流の現在でも、まだなんとかアナログテレビを使う方法は残されています。

今まで20年ものの某アナログテレビを使っていましたが、先日機会があってパナソニックの24インチテレビTH-24A300を購入しました。

左が2014年モデルのTH-24A300、右が以前使っていた三菱のアナログテレビ21C-SS20(捨てる前に型番メモってなかった、違っていたらすみません)

比較対象が20年もののアナログテレビ※なので、一般的には全く評価対象にならん感想で恐縮ですが。

薄い!

軽い!

設置の時に怪我しない!

当然のことながら前のテレビと比較するといいですねー。

やっぱりきれい。

特にゲームにおいて細文字がしっかりくっきり読める!

これで今までよくわからなかったスプラトゥーンのMiiverseコメントもしっかり分かるぞ!
(というか現在注視しているMiiverseコメントは、WiiUパッドの方にも表示してくれよ。)

こうしてアナログテレビは廃棄業者へ有料で引き取ってもらいました。

ところであのアナログテレビ、まだ充分映ることは映りますけどどうなるんでしょう。
やっぱパーツ取りされるのかな?
まずないと思いますが、今だからこそamazonでアナログレコードを買う人もいるみたいですし、アナログ懐古趣味のある方がこの手のアナログテレビを中古屋から買うケースもあるのかもしれません?


そこでせっかくですので、アナログテレビ初心者の方向けの、2015年現時点における使い倒す方法を共有します。
(過去にもこのブログで重複するネタをやっていましたが、総集編ということで。)

Question 1 : 地上波デジタル放送はどうするの?

まず地上波デジタル放送ですが、当然のことながら現在となってはRF端子より直接テレビ放送を見ることはできません。

しかし!デジアナ変換チューナーを使って、ビデオ入力端子から見ることで凌ぐことはできます。

ピクセラ PRODIA(プロディア)地上デジタルチューナー PRD-BT106-P03
ピクセラ (2014-10-30)
売り上げランキング: 3,391

上のような市販品もありますが、自分はケーブルテレビのチューナーを使って対処していました。

チャンネル変換ですが、当然のことながら(テレビ自身のチューナーを通じてテレビを見ているわけではないので)アナログテレビに付属されるリモコンではチャンネルを変えることが出来ません。
デジアナ変換チューナーに付属するリモコンを使うことになります。

では、アナログテレビ付属のリモコンの使い道はどうなるのか?

テレビの電源とか音量調整に入力切替もデジアナ変換チューナーのリモコンへ設定させればできるようになりますから使いません。
でもオフタイマーとかテレビ独自のわずかな機能については、デジアナ変換チューナーのリモコンもサポートしてくれないので、その時のみ使うことになります。
・・・しかしそんな時に限って、リモコン内の乾電池が使わなすぎて劣化し液漏れしていた!接触部分の金属も錆びてるよ!!ということが無いよう使う時までは電池を外しておくのが良いかもしれません。

Question 2 : 据え置きゲーム機などを使いたい時はどうするの?

で、最近の据え置きゲーム機とかAppleTV・Google Chromecast・HDMIスティック型Windows10なPCなど、HDMI端子を使いたいなあという時。
アナログテレビにはHDMI端子は付いていませんので、このままでは使用できません。

そこでまずはHDMI切替機を購入して、HDMI端子を一本化します。

そのうえでデジタル→アナログ変換器を使い、ビデオ端子に変換し、ビデオ入力端子へ接続します。

Question 3 : 地上波デジタル放送とゲーム機などをつなぎたいけど、ビデオ端子が1つしかないときはどうするの?

え?このテレビはアナログ入力端子が1つしかないから地上波デジタル放送用回線とゲーム機類用の回線被ってしまう?
そんなときは、ビデオ回線切替機で切り替えて対処しましょう!

SOLIDCABLE AVセレクター 3入力1出力 マジックテープ付 #2085A
ソリッド株式会社
売り上げランキング: 2,128

これであなたも昭和末期・平成初期な懐かし空間を楽しむことが出来るでしょう!

私はもう結構ですけど。
こんなタイトルをつけたのに心が全くこもってなくてすみません。

液晶テレビPanasonic TH-24A300万歳! 

Panasonic 24V型 ハイビジョン 液晶テレビ VIERA TH-24C305
パナソニック (2015-08-21)
売り上げランキング: 4,392

※↑これは2015年モデルですが、私が購入したのはこれの2014年度モデルです。それでも私は十分満足してます!!

投稿者 kuze : 2015年9月 5日 23:19


■このエントリーに関連した記事

■「身の回り」カテゴリの最新記事


« マインドマップでそこそこの作文を仕上げよう | メイン | HTML+Ajax←→PHPなWebアプリを効率よく組むにはどうすれば良い? »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuze.tsukaeru.jp/tsunezune/movabletype/mt-tb.cgi/288

コメント

コメントしてください




保存しますか?


Edit
くじぇ工作所サイトマップ
買い物について







このサイトについて
© Copyright Hiroshi Kuze 1996-2017 ( hiroshikuze@gmail.com ).

Analyzed by efStat Analyzed by Log_on! WEBCLICKERS.NET 人気blogランキング