« HTML+Ajax←→PHPなWebアプリを効率よく組むにはどうすれば良い? | メイン | 電子レンジに対応した圧力鍋にカット野菜をぶち込んでお手軽鍋料理 »

2015年9月20日

「心が叫びたがっているんだ。」は、冒頭に主人公の父親がきちんと謝っておけばもっと話はすっきりしていた?(ネタバレ)


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
「心が叫びたがっているんだ。」を映画館で見てきました!成瀬が苦しみながらも必死に言葉を紡ぎだしているという姿がぐっときました。

超平和バスターズによる「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」に次ぐ新作「心が叫びたがっているんだ。」を映画館で見てきました!

「心が叫びたがっているんだ。」オリジナルサウンドトラックより 

 

 

(以下ネタバレです。)

 

 

 

冒頭の父親と別れるシーンで、父親が

「私は!息子に唆され、この度は不貞を働いて申し訳御座いませんでした!
ほら、お前からも一言言いなさい。

とか言って下のチャックを開けていたら、娘が上のチャックを閉じなくて良かったのかな?
(別のトラウマになるかどうかは知らん)
とかふと思う私は「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」に毒されていますでしょうか?

それはともかく、ヒロインの黒タイツ娘こと成瀬がいいキャラしてたな。

もし自分があのクラスのモブの一人であったら、最後あたりの精神後退はふざけんなと思うのでしょうけどーいや、全くしゃべれなかった子が曲がりなりにも行動している様子を目の当たりにしていたのだから、それなりに心配するかな。

そう、成瀬が苦しみながらも必死に言葉を紡ぎだしているという姿がぐっとくるんですよね。
行動は終盤までかなり変なフィルターがかかっているんだけど、その中でもがいている姿が魅力的なのかもしれません。

また、野球部員の田崎が語っていましたけど、そのうえで今まで意識しなかった各人の特性が見えてきて、一つのものに取り組んでいく-というのは王道の話ですけれど、やっぱりいいです。

小説 心が叫びたがってるんだ。 (小学館文庫)
豊田 美加 超平和バスターズ
小学館 (2015-09-08)
売り上げランキング: 281

変なフィルターがかかっているといえば、今期放送しているぞんぞんびよりこと 「がっこうぐらし!」 の由紀。

(番組開始前のエピソードである)めぐねえの負傷→離別によって由紀にもフィルターが発生し、現実を受け入れず、妄想と混在してでしか認知できなくなります。
しかし、今週放送していた#11「きずあと」で、そのフィルターの中でもめぐねぇが生前由紀に対して約束していたことを(無意識だけど)守っていたと明かされ、みんながピンチになったこのタイミングでついに覚醒しつつあるというエピソードでぐっと来ました。

【Amazon.co.jp限定】がっこうぐらし!第6巻 (全巻購入特典:「描きおろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(初回限定版)[Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2016-02-24)
売り上げランキング: 2,249

そういった精神が追い詰められた状態にならなくても、昔から「胡蝶の夢」というエピソードがありますし、身近な現実世界と空想世界の混在としては老衰が近づくと睡眠時間が伸びる傾向があるという話もあります。

何が言いたいのかまとまらなくなってきましたが、そんな現実とはずれた世界の話というのは、人間の心の不思議という点と結び付いていそうで、魅了されます。

投稿者 kuze : 2015年9月20日 23:30


■このエントリーに関連した記事

■「アニメ・コミック・ライトノベル」カテゴリの最新記事


« HTML+Ajax←→PHPなWebアプリを効率よく組むにはどうすれば良い? | メイン | 電子レンジに対応した圧力鍋にカット野菜をぶち込んでお手軽鍋料理 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuze.tsukaeru.jp/tsunezune/movabletype/mt-tb.cgi/290

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「心が叫びたがっているんだ。」は、冒頭に主人公の父親がきちんと謝っておけばもっと話はすっきりしていた?(ネタバレ):

» PHPにおけるRSSリーダーの作り方について(PHP4対応) from つねづね思ふこと 〜 ゲームやアニメに特撮ネタの紹介を中心とした日記系サイト
PHPで自家製RSSリーダーを作って、無料Webサービスで作ったデータを自分のホームページへまとめてみましょう! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年11月15日 02:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?


Edit
くじぇ工作所サイトマップ
買い物について







このサイトについて
© Copyright Hiroshi Kuze 1996-2017 ( hiroshikuze@gmail.com ).

Analyzed by efStat Analyzed by Log_on! WEBCLICKERS.NET 人気blogランキング