« 【ドール写真まとめ】同人ドールの即売会「第34回Doll's Myth.」に行って写真を取ってきた | メイン | Amazonから商品画像を取得するAPI(PHP製)をGitHubに公開してみた »

2017年7月12日

初代Nintendo3DSのバッテリーを交換!楽勝です!!


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
3DSのバッテリーがすぐ切れるようになったので、Amazonで互換バッテリーを購入して自力で交換してみました。手先の器用さが要求されることは全くなく、楽勝に作業完了しました!

最近Nintendo3DSで遊んでいて気がついたのですが、

ケーブルを外したらフル充電でも数分で死ぬ(電源が切れる)。

おいっ!

Switchって3時間しか電源持たないのー?
とか煽っている場合じゃねえよ!
エヴァンゲリオンでももうちょっとモバイル性能あるよ。
これではろくにセーブポイントへたどり着けんつーの。

ということでどうすればいいのかAmazon先生に問い合わせたところ


がオススメ!とのこと。
3DS向けの類似商品は他にもあったのですが、評価の高さと送料無料で選びました。

数日後、互換バッテリーがメール便で到着。
封を空けてみるとバッテリーと一緒に、商品写真の隣に添えられていた小型プラスドライバーが付いてきた。

このドライバー、ぴったりねじ穴が3DSと一致したので、どうやらこれで本体裏側のねじを外せということなのでしょう。
単に大きさの比較で写真に載っていた訳ではないようだ。

ということで、バッテリー付属のプラスドライバーでねじを回した後。
3DSのバッテリー交換とプラスドライバー


SDカード入れのあたりから爪を引っ掛けて蓋を空けるとバッテリーが出て来たので交換しました。
3DSのバッテリー交換完了!

この後は今までやってきたのとは逆の操作、則ちバッテリーを交換して蓋を閉め、ねじを締めたら再び起動出来る状態になりました。

さっそく起動してみたところ、どうも時計がおかしい。
本体設定→その他の設定→日付と時計から調べてみると2011年あたりにリセットされたので、すぐに再設定。

後、このバッテリーはフル充電で送られたわけではなかったので、すぐに再充電しました。

以上で、これからまだどれだけバッテリーが持つかは調べてませんが、とりあえず前のような数分でバッテリーが切れるようなことはないことを確認しました。

正直ドライバーを回してふたを開けてバッテリーを交換(してフタを戻す)だけなので、作業に難しいところは有りませんでした。
これで前のようにまた外で3DSが楽しめそうです!

ーでもお金があれば、3DS LLか、新発売の2DS LL欲しかったな。

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
任天堂 (2017-07-13)
売り上げランキング: 12

投稿者 kuze : 2017年7月12日 21:58


■このエントリーに関連した記事

■「ゲーム」カテゴリの最新記事


« 【ドール写真まとめ】同人ドールの即売会「第34回Doll's Myth.」に行って写真を取ってきた | メイン | Amazonから商品画像を取得するAPI(PHP製)をGitHubに公開してみた »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuze.tsukaeru.jp/tsunezune/movabletype/mt-tb.cgi/313

コメント

コメントしてください




保存しますか?


Edit  
くじぇ工作所サイトマップ

このサイトについて
© Copyright Hiroshi Kuze 1996-2017 ( hiroshikuze@gmail.com ).

Analyzed by efStat Analyzed by Log_on! WEBCLICKERS.NET 人気blogランキング